So-net無料ブログ作成
検索選択

更年期でないなら? [心理]

女性ホルモンと甲状腺ホルモンは
普通にあるそうです
でも50代まであと数年
そういう年頃で、
ボールの音が気になったり
些細なことで思春期か出産後のように
イラついたり
生理痛がひどかったりすれば
そりゃ、更年期かと思いますよ
でも、婦人科医は
数値にあらわれないから違うという。
じゃあ、パニック障害とか
うつ病とか
精神科に言って病名をつけてもらえばいいのでしょうか?
どうしても苦しければ
精神科でもどこでも行きますが
西洋医学はそうやって
数値にでない不調は
病気ではないからと
取りこぼします
ちなみに胃の不調も
胃カメラでは異常なし
でも、不調なのです

漢方医がいいました。
そういう時は漢方が得意なんだよ
「科学的」でないけど不調な場合、
西洋医学より
漢方の方が
いいようです。
漢方薬とせんねんきゅうで
症状を緩和させながら
閉経をまちます

聖書に、
よい麦と毒麦があって
毒麦だけ抜こうとしたら
主人が収穫の時までそのままにしておきなさい
といったという話があります
従者イコール人間には毒麦かどうか判断する力はないから
最後に神様が決めるみたいな意味だったようですが

肺のGGOは
確かに手術して取るとがん
でも広範囲に肺を傷つけるから
急に大きくならなければ様子見
といわれたのですが
毒麦かどうかは現段階では医師にもわからない
だからそのままにしておく
そう考えれば
去年
異物だから今すぐとりたい
と思う必要はなかったのかもしれません
どうも
西洋医学的にばっさりやれるものがなく
どれもこれも様子見
様子を見ながら心の平安を保つ
という修行をしているみたいですね

タグ:漢方 更年期