So-net無料ブログ作成

のべ14108名の方ありがとう [お礼]

ご覧いただき
ありがとうございます
よい夢がみられますように
おやすみなさい

タグ:お礼


2015-07-29 22:10  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

集合体恐怖症 [心理]

丸が並んでいるのを
アレルギーが強いときに見ると
ゾゾケがたちます
蜂の巣が
きれいすぎると気持ち悪いのは
子どもの時から
テレビで
集合体恐怖症というのがあると知りました
どうやらそれっぽい

ネットで調べていたら
実例がいっぱい並んでいるページがあり見てしまったら

それを見た後で子供が
卵ぼーろをきれいに並べたのをみて
気持ち悪くなりました
それまでは平気だったので
規則正しい並びが嫌いな人は
実例の写真は見ない方がいいですよ

ところで私の場合は
アレルギーが強く、
皮ふ状態が悪いときは
四角が規則正しくても
キモチワルイです
でも、体調がいいと
気になりません。
だから自分のアトピーの
湿疹のぶつぶつの気持ち悪さを
連想するから
ぞっとするのかもしれないと思います

治し方を調べても
わかりませんでした
というか、
病気なのかもわからないし
もし病気だとしても
該当のページに実例がのっているので
もう見たくないのです
生活に不自由ではないので
まあいいか。
私の対処法としては、
テレビ番組の背景に丸が並んでいたら
そのチャンネルはみない
コマーシャルで丸が並んでいたら
そのコマーシャルは見ない
イクラなどもじっとみない
パソコンの画面も
ひっこんでいる表示は嫌いなのでみない
結局嫌いなものはなるべくみない

生活に支障が出るほど(たとえば倒れてしまうとか)だったら
病院に言って薬で治す人もいるのでしょうが
今のところそこまでではないので
ただそういう恐怖症という名前があるんだと、
感心したというお話です


2015-07-17 20:51  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。