So-net無料ブログ作成

心のせまさ [心理]

たとえば
教会の草を黙っていつもとっている
Mさん
気が付いていても
なかなかありがとうと言えません
誰も感謝しなくても
いつも黙々と
やっている
それでいつも
教会の庭はきれいです
なんと美しい行為でしょうか。
真似したいと思ってはいても
日ごろの雑事にかまけ、
やれていません
というか
我が家の庭さえくさぼうぼう

奉仕は右手のやったことを
左手が気が付かないほど
こっそりやるべき
と聖書にもあります

それなのに。

学校で
誰も感謝してくれないから
さみしいという
自分のいたらなさにこそ
本当の自分のいらいらは
あったのでした

50近くなってもまだ
こんなに未熟で申し訳ない

タグ:反省


2015-05-14 21:50  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クラブがはじまった [筝曲]

課内クラブ
小学校です
ボランテイアです
お弟子さんとふたりでいきます

最近の音楽の先生はじぶんで
箏をやれます
だから去年末に
無理に民間のセンセイ呼ばなくても
音楽の先生がおやりになってください
という話を校長にしました

でも何も連絡なく
結局今年もやるとのこと

次世代のこどもに箏を教えるのはいいのですが
商売にはなりません
教えても学校でおわり
そこで満足して
忙しい子供たちは
学習塾を選びます

それでも引き受けたからには
ボランテイアと言っても
責任があります

今日は場所移動
男性の先生が手伝ってくださると
言っていたのにお休み
代理の先生も来ませんでした
おいそがしいのでしょう

子供たちと私たちで学校の
いちばんはじから
はじまで
えっちらおっちら

教室は和室
でも以前も使っていましたがかびだらけだったので
掃除機をもっていきましたが
カーペットが敷いてありました
アトピーやぜんそくの方はご存知でしょうが
カーペットは最悪
それもいつも締め切った和室
なおかつ畳にはカビ

すぐカーペットをはずして
掃除機をかけ、
帰りに
(担当の先生は休み
代理もこなかったので)
一番信用できる事務の先生に
カビ退治とカーペットの処分をお願いしました

重いカーペットで手がこすれて
擦り傷が2か所
なんてやわな肌でしょう

先生たちは忙しいので予想はしていましたが
外部の先生に構う暇もないのでしょうね
それでもボラをやる意味があるのかというと
大いに疑問ではありますが
子どもはかわいいし
老後に思いだして箏をやろうとするかもしれない
今でも老人が若いときやったからと
習う人もいます
そういう淡い期待をもって

普通の主婦は学校に
行く用も理由もありませんが
箏を教えに行くなら堂々といける
等と理屈をつけておきます

時給にするとパートで1か月分ぐらいの収入でしょうか
その分ボラで
学校に寄付している
いいことをしているんだ
と自分に言い聞かせ

センセイへの不満は
ちょうど課内クラブ取りまとめの
先生が帰りにいたので
「男性のお手伝い期待していたのに
お休みでした」
と言っておきました
「代理も来ませんでした」
というと目の前に代理の先生
忙しかったそうですが
普通の社会人なら
「行けなくてすいません」、というところでしょうが
先生という人種にそれを期待しても無理
次回は行きますと言われたので
「箏の移動がある今日
来てほしかったので
次回は忙しければ大丈夫ですよ」
とやんわり嫌味をいいました

私もおばさんになりましたねえ
でも理不尽なことへの
不満は
いわないと
ストレスたまるし。
ボラでストレスためていては
何のためのボランテイアやら。
そういうわけで今年のボラがはじまりました


2015-05-14 21:20  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のべ13600名の方ありがとう [お礼]

ご覧いただきありがとうございます
あなたによいことがありますように

タグ:お礼


2015-05-14 21:00  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。