So-net無料ブログ作成
検索選択

姑は母にはならないの? [心理]

コモモの演奏会が日曜
私が土曜
コモモの祖母には日曜の券をあげて
日曜にコモモがでるからきてねと
コモモ本人が渡した
コモモが生まれる前は
私が出てもみにきてくれた
でもコモモがでるようになってからは
コモモの時だけ

さて、コモモの出演時間を知らせると
祖母は土曜のつもりだったと
パパに電話があった
日曜は法事だからいけない
土曜は仕事だからいけない
と、
パパが電話を切った
私の母はいないから
コモモにとっては祖母にも
みに来てほしかったのだろうけど
パパがいるからいいよね

私が気に入らなかったのは
コモモが土曜なら見に来るつもりがあったのに
私しか出ないなら
農家の手間仕事(いつでも休めるもの)の方に行く
と夫に言ったこと

都合が悪いと言ってくれればいいのに
わざわざ
仕事、という?
結局仕事の方が私より大事なら
老後はお金に面倒見てもらえばいいね
(というかもう老後だけど。)
と夫にやつあたり。
ママ大好きな夫は黙っているのでなお腹立たしい
まあ同情してほしきゃ夫に言ってもだめで
同じ嫁の立場の人にいわないと
わかってはもらえないでしょうが
嫁の思いも知らないで
平気でそのまま伝える
夫にも
傷ついたことは知ってもらわないと
よそでうちは嫁姑問題はありません
といいかねない。


実の娘がいるから
嫁の事はある意味どうでもいいのでしょう
昔、女性上司が、結婚するなら男兄弟
娘がいるとどんなに嫁が尽くしても娘が勝つと
教えてくれましたっけ。

前からわかっていたけど
あからさまに
言われると
腹立たしい
結局
姑に母を期待した私が悪いのでしょう
どうしてこう
懲りないのか
期待してはいけない人に期待する自分の忘れっぽさ
よく言えば執念深くないのだけど
結局自分が勝手に期待して勝手に傷つくから
ばかだよなあ
と、
自分がいやになります

タグ:嫁姑


2015-04-17 12:04  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

胃が悪いです [心理]

妹が退院した後
ずっと胃が

消炎剤のせいで
胃にミミズバレができたときより
もっと広範囲に
重苦しいことが多いです
十二指腸かな

特に肉がだめなようで
油や肉を一切やめて1か月ちかく
やっとなんとなくよくなったかな

一切れ夕方食べたら
またまた重苦しい
痛いときは六君子湯を湯で溶かして飲んでから
ゆかりのおかゆ
味噌汁
豆腐
チーズ
牛乳

野菜や
卵なら大丈夫

いずれ医者に行きますが
心因性なのかもしれません

そう思う根拠は
胃が痛くなり胃カメラを飲んでも
最近は異常なしが多く
去年の夏の
人間ドッグでも
胃は異常なしだったので

ああ胃が重いです

自分の
がんかも、とかいうことでは
ならなかったのに
妹の事だと
胃を悪くするのでしょうか??

タグ:


2015-04-15 23:02  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感