So-net無料ブログ作成
検索選択

共感覚? [心理]

もともと私に皮膚の共感覚かな、という軽いものがあるのですが
それは、コモモやパパが注射するのをみていると
自分が痛いっていう感覚。
パパのインシュリンを
3日に1日ローテーションで
腕の時打つのですが
自分が痛いのです。
それもだいぶ慣れたし
本人は細い針だから痛くないと言ってるので
感覚の共有というより
勝手な想像という気もしますが。
近くでも、見ていなければ感じません。
だから共感覚とは違うのかな。



他の人にはそういう感覚はないと、知りませんでした。
コモモの予防接種で私が痛がるので
パパが不審に思い、
初めてあら、他のママは痛くないの?と、知りました。

ネットで調べたら、
オルガン音楽を目を閉じて聞くと、
目の前にいろんなグラデーションが見えるのも
近い人の感覚を自分の事のように経験してしまうのも、
共感覚とよばれるみたいですね。
盲目の友人に聞いたら音に色は見えたことがないよといわれ、
これもふつうじゃないのか、とびっくり
昔から光や音に色彩がみえていたので、みんなそうかと思っていました。


共感覚のテストのサイトがあり、
問診をやってみたら、

あなたは共感覚者

とでたのですが、
音と色のテストを始めたら
数問やっただけで
キモチワルクなって挫折
翌日再挑戦しましたが
やはりだめ。


音の連続と
色のパレットから見えた色を選べという設問で出てくるのですが、
色の華やかさというか、どぎつさで見ていてくらくらして
音がパソコンを通じて出る単調さにもくらくらして
これは私には受けられない、と思いました。
何だか食べ過ぎた時のように
はいちゃいそう、になるのです。
でも実際ははきませんでした。

だからいまだに自分が
本当に共感覚の持ち主かどうかはよくわかりません
コモモも
オルガン音楽では色が見えると言いますが、
その時によって色が違う複数の色なので、
音に対応していないようにも思うし

今回あかねの予防接種を目の当たりにしましたが、
コモモが横でいろいろいうので、
注射がすっごく長く感じた、
というだけで、痛みは感じなかったと思います。
DSCN2329.JPGDSCN2328.JPG

タグ:共感覚