So-net無料ブログ作成

のべ3000人の方ありがとう [お礼]

見てくださった方の延べ人数が
いつの間にか3000人を超えていました。
結構重い話が多いのですが、
わざわざ読んでくださってありがとうございます。


ほかの人のブログを訪ねてナイス!したり、読者になる、と、すれば
自分が見ているものがわかっていいようですが
私はまじめすぎるのか、訪ねたブログを必ず読む、と義務にしてしまうと、
読めない日に自分が落ち着かなくなり、辛くなるので
誰かの読者になることを公にすることは、今のところできません。
知り合いで、ソネットではないですが、毎回のブログで読者の人に見に行けなくてごめんね、と謝罪から始める方がいますが、その方もまじめなので、誠実にしようと思うと
私もそうなってしまいそうで。
そういうわけで見てくれる件数は参考程度、多くても少なくてもほとんど気にしていないのですが、
いつのまに、読んでくださってと、感謝です。


皆さんのブログを見せていただいて、参考になったり励まされることはたくさんあります。
でも多分あまりコメントもできないので、ごめんなさい・・
皆さんと皆さんのご家族に神様のお恵みがありますように。

タグ:お礼


2012-12-14 08:48  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

死をちらっと見つめた時 [心理]

肺がんかも、という「かも」は
乳がんかも、と再検査したときより
母が肺がんだったことからも
現実感がありますね
安保先生の言われる通り、
下手に調べればかえってストレス
というのも
わかる気がします


がんかも、という話を親しい方にはしたのですが、
すぐ電話やメールをくださって
心配してくださったかた
ありがとうございます


全くそれに触れない方
それはそれで
その人なりの思いやりなのでしょう
なんといっていいかわからないというのもあるでしょうし


でも全くリアクションがないのは
読んでもいないのか
はたまた
どうでもいいことなのか
と思ってしまうのは
心が弱っているからか
こちらは「親しい」と思っていても
相手は全くそう思っていないのかもしれません
そうすると、自分のなかの友人リスト
遠い友人に書き換えるべきなのかな

病気かも、しれない
ということについては
18の時に
主治医に「あと5年」
と母が告知されて
母も自分で言えず
母の友人から告知され
その時も
ショックというより
今特に欲しいものもやりたいこともないし
もし5年で死んでしまうならそれはそれだよな
と思いました。
亡き母には申し訳ないけど
家庭不和だったし
大学行くと卒業できないかもしれないから就職
やりたい仕事と違ったし

幸い死亡予定年齢を過ぎても生きていたので、
これは余生というのかなあ
と思った記憶があります
その後はずっとおまけの人生と思っていたので、
仕事をしながら社会福祉士の資格をとって
一般行政から福祉課を希望した時も
新しい目標の生活保護のワーカーを希望した時も
それが(独身だからダメと課長に言われ)かなわなかったときは
さすがに「目の前真っ暗」を体感しました(昼間なのに目の前が本当に黒くなった)
福祉職に変わるのも高卒で入社だからだめといわれて仕事をやめる決心をした時も
わりとおまけの人生だからいいやって思いきれたところもあるんですよね
普通は公務員
もったいなくてやめないし。

行きたかった育成会も年齢制限ぎりぎりで入れたし、
やりたかったけど経済的事情と主治医にとめられてやれなかった学校の先生も育成会卒業後やれたし
結婚して子供を産むことも健康や自分の生い立ちからあり得ないと思っていたのが実現したし
余生の割には充実していたな。と
死をみつめて生きてきたつもりでしたが
それでもがんかもといわれると
余生が長すぎて死を遠くに考えていたのが不意に近くにきたような

もしこれでがんでも
家族はかなしむだろうけどきっと立ち直っていきていくだろうし
私が死んでも特に支障はないよな
そう思ってしまう自分がこわいかも
と思ってメールを送ったら
恩師に思わぬ暖かい言葉をいただいて
動揺を思いやってくださって
(実は初めてではないので、少しは初めて死をみつめたひとより衝撃はましだと思うのですが)
お誕生日に贈りたい誕生石シリーズ【日比谷花壇】
怖いのは検査とかで痛いことや苦しいことで
死そのものは死んだら天国にいろんな人がいるだろうから
そんなに恐怖感はなく
親友の同僚が48歳で最近うたたねしたままなくなったときいて
そういう死に方は苦しまなくていいなと思ったり

がんと言われた人のいろいろな感情に近いものを
がんかもと言われても少し味わうことができ
今後私ガンかもしれないと誰かにいわれたら
もっと親身になれるということについては
得るものがあったかな?
意外と後ろ向きなようで前向きです
ポジティブ思考はははゆずり

タグ:肺がん GGO


2012-12-12 09:16  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。